Total Pageviews

Thursday 19 July 2012

きっかけは海外生活

少しだけど海外で暮らしてみていいなぁと思ったこと、
1 犬との生活

2 自転車と車のある生活

3 自分でカスタムする内装



です。
まだまだあるけど…。
天気のいい日はお外でご飯とか、、夜遅くにレストランで食事を楽しむ~とか、、海を楽しむ~とか。。。

とりあえず上にあげた3つはなかでもとても感銘をうけたものです。

イギリスで出会った犬はウェルシュコーギ―。とにかくよくしつけられていて、いろんなコマンドが効きました。はいってはいけないところには入ってこない(リビングスペースは入って良くても寝室はダメとか)。呼び戻しが効くから、大草原でも犬を放して自由に走らすこと可能。待てが効くから、一緒のお買い物もOK.
フランスで出会った犬たちも賢かった・・・。フランスはカフェで食事を取ること大ですが、カフェの下でじっとおとなしく待つ犬たち。なので、食事も犬と楽しめます。
ヨーロッパでは、犬がとてもよくしつけられているため、犬との生活を楽しむことができるのです。
(ヨーロッパだと高級ホテルでも犬と一緒に楽しめます。電車もバスも犬連れはたくさん・・・。日本とは異なるのです。)

で、、私も楽しい犬生活を送りたい!!と思ったのです。
きちんとしつけを!と心に決めました。
それに私には、
きちんとしつけをする→たくさんの人間にかわいがってもらえる→その犬の行動範囲はそれなりにひろがる、
という確信がありました。